規則無用

規則無用

UNIXについて

私たちには就業規則がありません。

所定労働時間、場所といった勤怠管理、有給申請、経費使用の稟議…管理するために必要な規則が一切ありません。もっと細かなことだと、掃除のルールもみんなで食事をする時のルールもありません。在宅ワークの可否を問う必要もありません。

理由は簡単です。

自主性があれば管理する必要がなく、管理しないことで自主性がより育つからです。1から10まで決まっている方がきっと楽に働けると思いますが、何も決まっていないところから、なんとなく感じ合って、こうした方が気持ち良い、こうした方が嬉しいということをそれぞれ各自が行動するわけです。

生きるということを人任せにするのではなく、全てのことを自分で考え、行動し、責任を持つべきだと私たちは考えています。