THE THOUSAND KYOTO

ホテル

引き算から導く姿

毎年、国内外から多くの観光客が訪れる、京都。

その玄関口の地に京阪ホールディングスのフラッグシップホテル、THE THOUSAND KYOTOが開業しました。 “京都の豊かな知恵に触れる”をコンセプトに、ダイナミックな空間構成や、引き算から生まれるミニマルなデザインが随所に散りばめられたホテルです。

グループ初の試みであるラグジュアリーホテルのユニフォームを作り上げるにあたり、私達はホテルを表現する上で欠かせないワードを拾い上げることから始めました。

京都の知恵、おもてなしの精神、引き算のデザイン、機能美、自然との調和

これらを昨今のトレンドとも言えるミニマリズムなスタイルに集約し、ノーカラーのジャケットをホテルの顔とするスタイリングにたどり着きました。 シンプルでありながらも、アースカラーやニュアンスカラーといったユニフォームでは珍しい配色で個性を取り入れた、ここだけの顔になりました。

着るうちに場所に応じた表情になっていく、それがユニフォームの面白さなのかもしれません。